長女15歳!

今日は長女の誕生日^^


15歳、おめでとう💖







4月7日が予定日だった長女。


第1子だったのに、1週間も早く生まれてきた。


(次女と三女は、1週間遅く生まれた・・・普通逆だろ^^;)


長女いわく、


「早く、会いたかったんだよ~💖」


とか^^







今年は高校生。


やっと、みんなと同じ年になれたね~


4分の3成人式か?!


あと5年で成人か~


早い・・・年も取るわ。







お誕生日のケーキは、


長女の希望でマカロン三昧♪


2017.03長女誕生日ケーキ


20個のマカロンを積み上げて・・・


と、準備してたら、


ダンナ帰宅。


・・・お土産にマカロン^^;







そして、そのマカロンたちを


ジェンガのように抜きながら、


すべて平らげてしまう娘たち・・・


と、私^^;







おなかいっぱい^^


こころもいっぱい^^


しあわせをいっぱいありがとう💖







2017-03-31(Fri)
 

PCバッグ、出来ました♪

オーダーいただいていた


PCバッグが、やっと、完成しました~♪


ブルー系のリクエストで


アクセサリーケース付き^^


ぜ~んぶ麻ひもで編むよりも、


少し布を足して、アクセントに💖


こんな感じ^^


2017.03PCバッグ



邪魔にならない持ち手


入れ口はファスナー


一応、リクエストにはお答えしていますが、


気に入っていただけるといいな・・・







毎度のことなのですが、


本体は編みあがるんです。結構すぐに。


しかし、バッグとなると、


内布を付けないと、しっかりしないので、


その内布付けに時間がかかってしまいます・・・。


(というか、内布付けしよう!と勢いがつくのに時間が・・・^^;)


今回の内布は、ちょっと大変だった。


形が特殊なので、いろいろ考えた^^;


で、いい感じになった♪


しかも、保護のためにキルト芯も入れてあります💖







オーダーをいただくと、


その方の思いとか、使うときの状況とか


いろいろ考えながら作っています。


そういう時間も幸せです^^


こんなのできる~??


と、声をかけられると、わくわくしてしまいます♪







長い時間お待たせしてしまいますが、


オーダー、承ります!!







さて、次は、丸っこいバッグ作りますよ~♪







2017-03-30(Thu)
 

ニットカフェ

毎月1回、平日に


Sunny Funny’sさんにて


ニットカフェが開催されています。


いつもは、なかなか行けないのですが、


春休みに入ったので、


久しぶりに行ってきました!







おしゃべりしながら、食べながら、


ひたすら編んできました^^


2017.03ニットカフェ



何を?


って、例の、ブルガリアスカートですよ~


きっと5年がかりの、ブルガリアンスカート・・・


早く仕上げて着た~い♪


・・・まだまだ、腹巻だな^^;







そうそう、写真の後ろに見える、


ロープみたいな変なやつ。


たぶん、10年くらい前に作ったかご。


作業場の片づけしてたら、奥の方から出てきた。


面白いかごだから、使ってみた。


前は、こんなに手間のかかること、してたんだなぁ・・・。







さあ、明日は作りますよ~♪





2017-03-29(Wed)
 

コルク編み♪

先日のカルチャーセンターでの編み物教室で


チラッと話題になった「コルク編み」


ちょっと練習してみました!


2017.03コルク編み練習


麻ひもで^^







かぎ針にくるくる巻き付けて、一気に引き抜くという


なかなか難しい・・・というか、コツのいる編み方です。


間にくさり編みをひとつ入れたり、ふたつ入れたりして


どんな感じになるのかな~


と、いくつか編んでみました^^


どの感じが好きですか?







調子に乗って、


カラーの少し細めの麻ひもでも編んでみました!


2017.03コイル編みカラー


この糸、実は、100均で見つけたのよね^^


量は少ないけど・・・


塊のほうは、モチーフつなぎのように


つなぎながら編んでます。


(そして、画像悪っ!!ごめんなさい!)










こんなことしてるのは、


もしや、現実逃避?!


今日の午前中は、まめでっぽうチラシの打ち合わせ。


至急やらなければならないことは


終わったのですが(というか、デザイン丸投げですが^^;)


他にもやることあるのに、


編み編みしてたよ~ん💖


(💖じゃねーよって^^;)







また、明日やりま~す^^


(今からやれ!(笑))












2017-03-28(Tue)
 

クラフトカフェ+まめのまフリマ

今週末になりました!


クラフトカフェ+まめのまフリマ


FBイベントページは⇒こちら


私がいつも、平日にやっていた


カーロッツフリマと、まめのまものつくりを


合体させて、週末にやりたい!!


という、わがままに、お付き合いくださり、


すごく感謝しています💖







ゆるゆる~と決め事をあまり作らず、


続けていきたいな~と思っています。


そのため、当日都合が悪くなった場合のキャンセル料金もいただかないし、


飛び入りの参加もOKです^^







出店料は、おひとり500円、電源使用は300円。


物販を購入される場合はその代金がかかります。







今、分かっている内容は・・・


クラフトカフェ・・・自分の作りたいものを持ちこんで、ものつくりを楽しみます。


リサイクル用品・・・大人服、子供服、雑貨など


手作り作品の販売・・・na-coさん(ニット小物)、Gaju~がじゅ~(麻小物)


焼き菓子屋さん


野草茶のけしきさん


カレー屋さん


占い


ものつくりワークショップ


これくらいかな^^


結構たくさん!すご~い♪


楽しみです!!







ちなみに、ブース割などはしていません。


来た人から、他の人のことも考えて場所を決めてください。


私は、薪ストーブを点けてまめのまを温めていますので、


9時くらいに、まめのまは開けます。







一日、ゆ~っくりするつもりで


遊びに来てくださいね💖


お待ちしていま~す^^







2017-03-27(Mon)
 

編み物教室 体験は桜の花びら🌼

富山カルチャーセンターでの教室も


はや、半年がたちました。


3か月ごとの更新で、


2周期終了したところです。







今回の最終日は、


4月からの無料体験の方も参加されました。


編み物経験者の方ばかりで


思いのほかスムーズに編み進み、


初心者だったら1時間くらいかかるかな~


と、読んでいた花びら1枚30分程度で編み上げ、


5枚で桜の花ができるのですが、


5枚編んだ方もいらっしゃいました。


2017.03桜編み物



(画像は、私の作品です)







今日来ていた方が、


コイル編みという編み方を


チラッと教えてくださいました。


(私の方が逆に^^;)


面白い編み方で、


一度挑戦してみようかな~


と思っています♪







編み物、楽しいねぇ^^


改めて、お知らせしますが、


4月1日(土)まめのまにて


クラフトカフェ+フリマ


のイベント開催します。


編み編みしましょ~♪







2017-03-26(Sun)
 

今日から春休み^^・・・盛りだくさんな一日

今日から、私と三女がやっと冬休み。


卒業した長女と次女は、休みが長いなぁ・・・^^;







冬休み初日。


今日は、午前中、まめでっぽうが出店する


サンフォルテフェスティバルの打ち合わせ。


今年は、サンフォルテが20周年で


規模も大きいらしいですよ^^


6月24日(土)、25日(日)に開催されます。







帰ってきてから、


長女と次女が焼いてくれたパンを食べて、


お片付けtime♪


先日から、ちょっとずつ、


作業場の整理をしていたのですが、


そこの整理のために、


階段下物置の整理を始める・・・。


全部出して、いらないもの捨てて、


よく使うものとかあまり使わないものとか


場所を考えて配置して・・・


うん。1時間くらいでなんとかなった!


2017.03階段下物置


ぜ~んぶ出したとき、


三女が、「ここ、オレの部屋にしていい?」って。


ハリーポッターか(笑)








物置の整理が終わって、


やれやれと思っていると、


三女から、


「あそぼ~あそぼうよ~♡♡」攻撃^^;


春だし、花壇の整備をしたかったので、


試しに「花壇耕す?」って聞いてみたら、


ノリノリで「やるやる~♪」って。







2人で、花壇耕し、草むしり、たい肥混ぜて、


近くのお花屋さんまでお買い物^^


歩いてお散歩しながら行きました♪


(そしたら、財布を忘れたサザエさん^^;)







お花を植えるときも、


(財布を取りに戻るときも)


一生懸命やってくれました!


三女、ありがとう💖


2017.03花壇の花植え


楽しそうに手伝ってくれてうれしかったよ^^







夕方は、


ついに、作業場の整理。


結構すっきりした^^


そして、何がしたかったかって、


まったりコスメコーナーを作りたくて頑張った。


コスメコーナーは出来た。


でも、整理はまだ途中・・・。


自分のこだわるところって、


なんて時間がかかるんだろう・・・。








夜、次女の幼稚園時代からの友達とママたちと、


ご飯からのカラオケ♪







楽しい一日でした💖








2017-03-25(Sat)
 

まめでっぽう 終業式

3日ぶりの更新になります。


今日は、森のようちえん まめでっぽう


今年度最後の日でした。


毎月恒例のミーティングを行い、


持ち寄りランチ会♪


この日を楽しみにしている人もいるくらい、


お話は尽きないし(連絡事項以外にもいろんな話が飛び交います)


ご飯は美味しいし^^







今日、まめでっぽうの皆さんには報告しましたが、


4月から、まめでっぽうの代表を引き継ぐことになりました。


やることは、今とそんなに変わらないので、


他に認知されるまでには時間がかかるかな~


と、思ったりもしますが、


代表の名前変わります^^








前代表に比べると、


行動力はそれほどありませんが、


地道に、根を広げていけたらいいな・・・と思います。







これからも、よろしくお願いいたします!







2017-03-24(Fri)
 

編み物教室無料体験

今週末、26日(日)10:15~12:15


富山駅北アーバンプレイス内にある


富山カルチャーセンターにて


編み物教室の無料体験会があります。


かぎ針・棒針で挑戦 楽しい編み物







今回は、ピンクの麻ひもで


桜の花びらを編んでみようと思います。


ブローチにしたり、ストラップにしたり、


使い道はいろいろ♪







今回は、無料なので、


お気軽に参加してみてくださいね♡


お申し込み、お問い合わせは、


富山カルチャーセンターまで。


富山カルチャーセンター お問合せ・ご予約


前日まで、ご予約受け付けています^^







2017-03-21(Tue)
 

押し寄せてきているような気がする・・・

3連休最終日。


うちには、卒業した人が2人いるからか、


すっかり春休みモードで


明日から、仕事だとか学校だとか、


あんまり考えたくない^^;







3連休最終日は、


午前中、私の用事を済ませ、


午後は、三女のボルタリングのお付き合い(また!)


作業場整理の棚とか買いに行きたかったけど、


それは、また今度。


疲れた~っ


と、帰ってきたら、


長女、暇だったから・・・


と、シフォンケーキ焼いてた♪


2017.03シフォンケーキ



長女的には、不満があるらしいけど


食べてみたら美味しかったよ♡


何かソースかけて明日また食べよう♪







今日は、やりたいことを少しでもしようと思っていたけど、


ワッフル編みのバッグの本体を編み上げたくらいかな・・・。


オーダー品の仕上げをしたかったけど、


それは、ファスナーを買ってきただけ^^;


ごめんなさい・・・








作業場の整理は、途中だし、


家のインターネット環境を変える手続した後の


細かいことがまだあるし、


長女のスマホ契約後の余計なアプリ削除とかしなきゃだし、







まめでっぽうの書類・・・


いくつあるんだっけ?


(覚書)出席簿、まめでっぽう通信、出勤簿、安全点検票、避難訓練マニュアル、活動内容案内、サンフォルテ出店書類


あら~^^;


いっぱい・・・抜けてないかな^^;?







市役所にも行かなきゃだし、


高校行く日もあるし、


銀行行かなきゃだし、


買い物も行きたいし、


動物園も行きたいし、


あ、イベントも行きたかったな~・・・







そんな気の抜けない日々・・・?!


ま、でも、


何とかなるものよ^^


ぜ~んぶ、最高にうまくいった~♪


なんてことにならなくても、


許せる範囲で妥協して、うまくいくものよ^^







というスタンスで、


今までも、これからも乗り切っていくんでしょうね~私^^








2017-03-20(Mon)
 

3連休真ん中、いろいろやった!

決まった予定がなかった


3連休中日の今日、


危なく、だら~っと過ごしてしまいそうだったのですが、


朝7時、なんとなく動き出して、


まずは、ずっとやりたかった私の作業場の片づけ、整理。


まだ、途中だけど、ちょっとすっきり^^


三女との共有の部屋に、


PCコーナーと、作業場があるので、


ほんの2畳くらいのスペースなのですが、


もうちょっと、快適にする予定♪







そのままの勢いで、


オーダー品の仕上げに取り掛かる・・・


けど、材料不備で出来ず^^;


しかも、長女を送っていくという指令が出て


作業場仕事は中断。







長女を昼前に送っていき、


うちに帰ってくるなり、


パンでも作ろうよ。


と、次女。


どういうわけか、ノリで、


ホームベーカリーさんお任せではなく、


手ごねで作ることになり、


午後2時半までパン作り^^♪


久しぶりに手でコネて作ったわ~







その後、次女は


お友達の家に遊びに行き、


三女と共に図書館へ。


で、何を思ったか、


ボルタリングやりたい!


と、三女。


たまたま近くにできるところがあるので、


行ってみたら、本日無料!


三女、ボルタリング初挑戦!!


2017.03ボルタリング


最初はおそるおそるやってたけど、


だんだん慣れてきて、


すごく楽しかったみたい♪


また、明日も行こ~♡


と、誘ってきています^^;







夜は、長女の迎えと


オーダー品の受け渡し。


プシュッとしたのは(ビールを開けたのは)、8時だったわ。







この週末、


卒業式とか受験の発表とかがあった後だからか、


いつもと違って現実離れしているような


変な感じ・・・^^;


まだまだやりたいことがたくさん!


明日は、予定があるけど、


少し、やりたいこともしたいな~







2017-03-19(Sun)
 

妊活!編み物教室♪

今日は、


婦中町にある自家焙煎珈琲専門店BEANSさんにて


妊活されている皆さんとの編み物教室💖


第1回目でした!







ベビちゃんグッズの編みたいものを持ってきてもらって


好きなものを編んでもらっています。


見てるだけで、かわいくて癒されますね~♡


みなさん、初心者でしたが、


一目一目丁寧に編み進めておられました^^


2017.03妊活編み物教室








赤ちゃんが欲しい!


そう願って、頑張っておられる皆さんが


赤ちゃんグッズを手作り💖


あっという間の2時間。


楽しかった・・・って、言ってくれた♪







初回は、私にも余裕がなくて、


あまりお話しできなかったけど、


次回からは、


妊娠・・・出産・・・子育て


のお話もしながら、


手仕事していけたらいいなぁ💖







次回の日程は、


決まり次第お知らせします。


ご興味のある方は、参加してみてくださいね^^







貴重な体験をさせていただいているなぁ・・・


幸せが広がりますように💖












2017-03-18(Sat)
 

次女、卒業式^^

今年は、ダブル卒業なので、


毎日こんなネタばっかりですが^^;


今日は、次女の小学校卒業式でした!







次女が、幼稚園になるときに、今のおうちに来て、


中には、9年間同じクラスだった人も。


ママ友にも同世代がいてくれたためか、


この学年には、なんだか私自身、思い入れが強い気がします。







いつの頃からか、


次女は、自分のことを「オレ」と呼び、


スカート嫌い、ピラピラしたの嫌い、


・・・で、今日は、パンツスーツ^^;


あ、でも、好きな子は男の子なので、


一応、安心ですが・・・



かっこいい~♡


と言われると、「そんなことないのに」


と言いながら、喜ぶタイプです^^







卒業したくないな・・・


とか言ってましたが、


泣くこともなく、(私も)


意外と、あっさり終わった卒業式でした。







小学校って、すご~く変わる時期。


6年間だし、あんなに小っちゃかったのが、


もう私に並ぶくらいに大きくなって・・・。


中身がぐんと成長するのは、


これからなのかな。







見かけのわりにナイーブな次女。


これからも、ケンカするかもしれないけど、


見守っていきますよ^^







卒業、おめでとう!!










2017-03-17(Fri)
 

県立高校合格!

長女、卒業式の翌日の今日、


県立高校の合格発表。







私は、仕事で見に行けないので、


長女は1人で見に行きました。


すぐに電話して!


すぐに写真送って!


と伝えてあり、


午後1時前・・・


ちょうど、まめでっぽうがお昼を食べている頃に電話が鳴りました。


いやいや・・・


その瞬間は、さすがにドキドキしましたね~^^


しかも、電話に出てから、間があって・・・。


「受かったよ」


って。


よかった~^^おめでとう~♡







受験番号「111」番


写真も送られてきました♪


2017.03合格発表


「111を探せ!」って(笑)







実は、長女が行く高校は、


私の母校^^


懐かしいわ。


進む道は、違うかもしれないけど、


同じ校舎で学ぶんだね^^


同窓会名簿に親子で載るんだね^^


入学式に、校歌歌っちゃいそうだわ(ほぼ忘れてるけど)







ダンナが、長女のリクエストで


刺身を買ってきて、お祝いご飯♪


ダンナのムカつくひとこともあったけど、


それは置いといて・・・


楽しい高校生活を送れますように💖







2017-03-16(Thu)
 

長女卒業式

2017年3月15日


長女、中学校を卒業しました。







ホント、中学校って、あっという間!


15歳になったんだな~


(正確には31日になるんですが^^)







この15年間。


驚くほど素直に育ってくれた長女。


反抗期とか、あったのか?!


たまに、そのことについて話したりすると、


「クソババァ!って、言ってみたいな~と思うよ」とか^^;


言われたことない・・・


いまだに、一緒に歩くときは、腕組んでくる^^;







卒業を機に、スマホデビューした長女。


別々の学校に行ってしまうお友達とラインの交換。


今は、覗いても何も言わないけど、


そのうち、母が知らないことも増えてくるんだろうなぁ・・・。







卒業式で、保護者へという長女からの手紙をもらいました。


その中に、


「ママのところに生まれてきた奇跡に感謝します」


という一文がありました。


こちらこそだよ~♡♡


あ・・・今頃、うるうるきた・・・







あと、卒業アルバムの最後に


友達からの寄せ書きみたいなのがあって、


長女は、


「私、友達少ないから、ちょっとだけだけどね~」


とか言ってたけど、


その内容読んだら、


みんな、「大好きだよ~💖」


って、書いてくれてるの。


いい友達関係作ってるな^^


と、嬉しくなりました。







これから先は


どんどん、目の届かないところに行ってしまうけど、


ず~っと、


「大好きだよ」


「いつでも味方だよ」


って伝えていきたい。







卒業、おめでとう。







2017-03-15(Wed)
 

切羽詰まって作り始めたもの

足りない!!


と、次女に言われ、


昨日、急きょ作り始めたもの。


とりあえず、ふたつ。







もう、何か月も前から、


自分で作ろうと、材料をそろえてあったのですが、


なんとなく、買ってきたもので間に合っていたので、


ず~っと作らずにいたのですが、


いよいよ、昨晩、


次女が、今回は足りない!!と。







急いで洗って干して・・・


ってしたけど、


やっぱり、作ろう!!


と、重い腰をあげました^^;







とりあえず、ふたつは明日の朝までに仕上がりそう。


で、どうせ、たくさん必要だから、


今日、次女の手を借りて、


型紙でとってもらった。


2017.03型取り


売ってるもの(作家さんが作ったもの)みたいに


綺麗な仕上がりにはならないかもですが、


うちで使うものなので、いいかな^^;







型紙とったところで終わらないように頑張ろう^^;







2017-03-13(Mon)
 

あっという間の週末だったな・・・

やることいっぱいあるのに、


あっという間に終わってしまった週末・・・







土曜日は、


まめでっぽうの味噌造り。


毎年、やってますが、


いつも、たくさんの方に参加していただいて、


にぎやかに楽しい時間が過ぎていきます。


久しぶりに会う人もいて、


9時からスタンバイして16時終了!


あっという間?!


今年は、約9キロ?仕込みました。


熟成されるのが楽しみだ♪







日曜日は、


なんとなく毎月恒例になっている


朝ミーティング。


6時から9時^^;


そのあと、カルチャー教室に直行し、


編み編みしてからの


午後は、美容院。


やっと行けた^^


その後、BEANSさんに納品。








今日は、子どもたちも、


それぞれお友達のおうちに遊びに行って


(三女だけ予定なくて腐ってた^^;)


夕方、ちょっとだけ、一緒に買い物行った。


夜は、次女の中学校制服確認&卒業式の服見立て。







う~ん。


慌ただしい週末?







そして、今週は、


ダブル卒業式!


なんとなく、気持ちもそわそわ^^


あ、私、何着よう・・・。







2017-03-12(Sun)
 

味噌造り・・・大豆間に合うか?!

毎年作っている味噌。


味噌造りは何といっても


大豆を煮たものをつぶすのが手間。


まめでっぽうでは、


みんなで集まって、


機械を使ってバーッと一斉にやってしまいます。







その味噌造りの日が、明日・・・じゃない、今日!


しかも、順番朝一^^;


大豆を煮始めたのが22時。


2017.03味噌造り大豆煮


間に合うか?!


というか、寝れるのか?


まだまだ大豆は煮られています^^


ああ・・・眠い。。。







味噌、梅干し、お茶・・・


昔の私だったら、


これらを手作りしようなんて思わなかったかも。


そんな発想なかったというか、


作れるんだ~みたいな^^;


でも、作ってみたら、そんなに難しくないし、美味しいし♪


もともと、作るの好きだから、


やってみたら、楽しいじゃ~ん♪


って感じ💖







美味しいお味噌ができますように^^







2017-03-11(Sat)
 

長女の入試が終わりました。

昨日、今日の2日間で、


長女の県立高校入試が終わりました。


2日間とも、私は仕事だったので、


あまり気にすることなく、


あっという間に過ぎてしまいました。


なんとなく、残念なような、これでよかったような^^;


もうちょっと、ヤキモキしてみたかった・・・。







入試の終わった長女は、


さぞかし開放感いっぱいで帰ってくるかと思いきや、


帰ってくるなり、


「ドキドキする~っ」


と、今更のように言っておりました。


受かってるかな?落ちちゃったかな?


の、ドキドキのようです^^







とりあえず、


帰って来た時は、


お疲れさま~♡のハグ💖


今日は、まめでっぽうの子どもたちがうちに来ていて、


その姿を見たMちゃんが、


「おねえちゃん、きらい」


って言ってた。


嫉妬された?!(笑)








なんか、落ち着いたので、


明日から、ハンドメイド計画立てます!


最近、ちっとも手につかなかったので、


ちょっと頑張ります!


オーダー品、お待ちいただいてる皆様、


今月中にお届けします。


4月5月のイベントに向けて、


新作作ります!







さ、動こう!!







2017-03-09(Thu)
 

明日、あさっては・・・

明日、明後日は、


長女の高校受験日です。


「まあ、余裕じゃない?」


とか、呆けたことを言っております^^;


大丈夫か?!長女・・・。







まあ、それはさておき、


今日は、ここにきて、雪!


いい天気続いてたよね?!


今、雪??


明日の朝は凍結の心配もあるとか・・・。








「寒い日は仕事行きたくないな~」


とか、ぼやいたら、


『私も、受験行きたくないな~』


とか、言うので、


「じゃ、休む?」


って言ったら、


『いや、行くけどね(笑)』


と、返された。


そりゃそうでしょうけどね^^







前日の夕飯は、とんかつ?!


いえいえ、うちは、普通にアジの塩焼きとかでした^^


アジの塩焼きと、ぱりぱりサラダと、オクラ納豆と、味噌汁だったかな。


三女が、『めっちゃ好物ならんどる~♪』


と、喜んでました。・・・三女が^^;







長女は・・・と言えば、


受験の心配よりも、


『明後日で、受験勉強から解放される~♪』


と、今から、喜んでおりました^^;


解放感半端ないらしいですよ。


今から楽しみなんだって。


『3月いっぱいは勉強しない!!』


って、言ってました^^;







まあ、それなりに頑張ってたってことですかね^^


心の中で「がんばれ」って言うね~


いつも通りで行ってこ~い♪






2017-03-07(Tue)
 

赤ちゃんグッズ編みませんか?

3月18日(土)13:30~15:30


富山市婦中町にある


自家焙煎珈琲専門店BEANSさんにて


赤ちゃんグッズの編み物教室開催です!







妊活を応援しておられる方が企画されたイベントで、


参加費1000円+ワンドリンク


編みたいものを持ち込んで、和気あいあいと編み物します♪







赤ちゃんが欲しいな~と思っている方、


赤ちゃんが産まれますよ~って方、


もうすぐ、孫ができるの💖って方も!


もちろん!お友達へのプレゼントも^^







詳細はこちら↓


妊活応援♡編み編み教室FBイベントページ


定員は5名程度だそうです。


お申し込みはお早めに♪





2017-03-06(Mon)
 

試行錯誤のうえに・・・

これ、何に見えます?


2017.03ポットカバー


オーダーいただいて、作り始めたものの、


なかなか納得いく形にならなくて、


試行錯誤を繰り返し、


ようやく、こんな感じかな^^


というところまできました!







これ、実はポットカバー💖


目を付けるべきか悩み中・・・。


でも、クジラさんの方は付けたい!


(あ、クジラだって分かってもらえましたか?)







そして、これから、目をどうするか・・・


再び試行錯誤?!


こんな時間が楽しい♪







2017-03-05(Sun)
 

舞台の上の美術館Ⅱ行ってきた!

昨日から、


富山駅北にあるオーバードホールで開催されている


舞台の上の美術館Ⅱに


三女と一緒に行ってきた!







普段は客席から見ている舞台を


舞台の上から見られて、


舞台の上には、全長9メートルの巨人と


12メートルのさなぎ(?)


普通の美術館では見られないような演出もあり、


非日常を味わった感じでした。







こういう感想を具体的に書くのが苦手なので、


そこは、ご容赦ください^^;


三女は、「怖い」といって、縋りつきながらも


目が離せないといった感じでした。







明日もやっています。


入場無料ですよ^^


詳しくは、こちら ↓


『舞台の上の美術館Ⅱ KYOMU~巨無と虚無~』特集ページ








15時からの【仮様祭り】も観たかったな・・・







2017-03-04(Sat)
 

三女誕生日💖

3月2日は、三女の誕生日💖


10歳になりました!


もう10歳?まだ10歳?!


と、なんだか、三女ともなると、


10歳ってどんなだっけ?


と微妙な感じ^^;







長女が10歳のときはどんなだったかな?


次女が10歳のときはどんなだったかな?


と、思い出してみても


なんか、よく覚えてないかも^^;







でも、一桁から二桁になったときって


特別な感じした!


学校では、二分の一成人式っていうの、やるけどね。


大きくなっていく過程なので、


何が特別って聞かれると、


なんでもないんだけど、


なんとなく、改めて、


生まれてきてくれてありがとうとか、


ママの子どもでありがとうとか、


そういうことを、ちゃんと言える日。







三女の誕生会は、


外食好きな三女なので


みんなで食べに行って、


デザートも食べて、


うちに帰ってきてからは、


やってみたかったジャンボプリンを


ぷり~んとさらに出して、


せっかくだから、それにろうそく立てて


Happybirthday♪


2017.03三女誕生日


手抜き?


いやいや^^;


満足・・・でしょ~







2017-03-02(Thu)
 

ゲームのルール?!

ゲームのルール・・・


えっと、遊ぶための決まりということではなくて、


ゲーム機を使ったゲームを


どれだけの時間するか・・・といった決まり。


そういうの、作ってますか?







うちは、基本、一日1時間まで。


なのですが、


ついついやりすぎてしまうことが多かったので、


「1分オーバーするごとにお手伝い1回」とか


「30分以上オーバーしたら次の日禁止」とか


「次の日禁止がいやだったら100円払う」とか


なんかね、


いろいろ細かくルールを決めてたんですよ。







ところが、抜け道をいろいろ見つけて、


次の日禁止にするからどれだけでもやっていいでしょ~とか、


200円払うからもっとやる~とか、


ああん?なんでそうなるん?


何のためのルールじゃ!見直し!







と、昨日、みんなで話し合って、ルールを決めることになりました。


で、また、


「一日1時間」


の後に、「もし、やりすぎたら・・・」


というルールが、いくつも立ち上がってきた。


抜け道の無いように・・・


って、考えて考えて、


紙に書いた。







で、その晩、ふと思ったの。


「一日1時間」


ってのが、ルールなのに、


もし、やりすぎたらなんとかかんとか・・・


そんなルールいるんか?


と。







今日、学校から帰ってきた娘たちに、


あのさ・・・


ルールって、「一日1時間」だから、


それだけでいいんじゃない?


と言ってみた。


案の定、「え?やりすぎたら?」


というような言葉が返ってきたので、


それはない!


もし、やりすぎたら、どうすればいいのか自分で考えて。


ゲームをやりすぎたら体にも頭にも目にもよくないのは十分わかってるよね?







という、シンプルなものにしてみました^^







さて、どうなるか・・・


とりあえず、今日はあんまりやってなかったらしい^^;










2017-03-01(Wed)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                                      10:00~17:00                            CoCo Marthe                                グランドプラザ
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR