Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

今年は咲いた!

うちの庭は、おうちを建てた時に


庭も自分でデザインして、


施工していただきました^^







お気に入りの樹が2本植えてあって、


1本は、キンモクセイ


次女が生まれた時にいただいたもので


植木鉢で育てていたものを移植してもらいました。


ぐんぐん生長中です♪








そして、もう1本は、ヤマボウシ


この季節にたっくさん花を付けるのが大好きで


植えてもらいました^^








そのヤマボウシ・・・


去年は、剪定の仕方が下手だったのか、


花がひとつも咲かず・・・


悲しい~思いをしたので、


剪定せずに放置(?)してたら、


今年はたくさん咲きました~♪


2015.05ヤマボウシ


・・・・・・・・


でも、この樹・・・


どんどん大きくなるのよね^^;


あんまり大きくなり過ぎないように、


剪定したいんだけど、


また、咲かなくなったらヤダ・・・


上手な剪定の仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか?


教えてくださ~いっ!










ヤマボウシの近くに、丸いプランターを


放置してたら(確か、前はワイヤープランツがあったような・・・)、


そこだけ、コバンソウがたくさん生えてた!


2015.05コバンソウ


画像、ちょっとわかりにくいけど^^;


コバンソウも、こうして一部だけに生えててくれたら


かわいいのよね^^


ここにいていいよ~♪









そして、冬の間水をまったくやらなかった


ガジュマル(ミニ)


大きく育ってるのはぜんっぜん大丈夫だったのに、


こいつ、冬の間に葉っぱが全部落ちちゃって、


(ガジュマルちゃんは、冬も葉っぱが緑で元気^^)


幹の部分もカラッとしてたから、


ああ・・・ダメになっちゃったのかな~


と、しょんぼりしてたのですが、


雨の降るタイミングに外に出して


しばらく放置してたら、


小さい葉っぱが出てきました♪


2015.05ガジュマルミニ


うん♡うれしい♡


元気になってね~^^









書きながら思ったんだけど、


3つとも「放置」してたらうまくいった?!


でも、まったくのほったらかしでもない・・・?


なんだか、植物も子育ても同じだな~


簡単なようで難しいようで


難しく考えちゃうまくいかなかったり・・・


庭いじりもボチボチやっていきたいです^^


スポンサーサイト
[ 2015/05/20 23:02 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク