Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

子育てって難しい?

子育てブログとか


子育て講座とか


いろいろあるけど、


子育てに悩んでいらっしゃる方


多いのでしょうか?










私も3人の子育て


まあ、だいぶ落ち着いた


(三女 小3)


とは言え、いつまでも悩みっていうものはあるものです^^;










どうやって乗り切るか?










自分の子どもは好きですか?


好きですよね?


私、それだけでいいと思うんです(*´▽`*)


私は、子どもが理解できる年頃…例えば卒園式


を、きっかけに世界中のみんなが敵になっても


ママはいつでも味方だよ。


と、話します。


本当にそうだと思うんです。


犯罪者になろうとも、我が子は好き。


どんなことがあってもそれだけは真実だと子どもに伝えます。










あ~・・・


私って、口下手で、何が言いたいのか分かんなくなっちゃうことが多いんだけど、


子育てに悩んじゃった時、


もう!どうして、こんなにうまくいかないの?!


とか思った時、


とりあえず、何も考えずに、


我が子を見る。声を聞く。「わかったよ」と言ってみる。


だけ、やって、「○○ちゃん、好きだよ」


とおまけに言ってみる。


なんだか、子どもをだましてるみたい?


でも、そのプロセス、自分にも響いてる。


あれこれ言わんと、聞くだけでいいじゃん^^


楽ちん楽ちん♪










くどくど言うと、


子育てに悩んじゃうのは、


親のなってほしい姿になってくれないとか


こっちの都合に合わせてくれないとか


結局のところ、自分で自分の首を絞めてる的な・・・


あーしてほしい、こーしてほしいとか無くして


そのまんまでいいや~


って、思って見てると、気が楽よ♪


そして、子どもも幸せよ♡










だけど、それじゃあ、子どもはどうやって学ぶのかい?


進歩がないじゃない?


って思う方もいらっしゃるでしょうね^^


そのまんま、放置してるだけじゃ、進展なさそうだしね^^;


子どもの才能を伸ばす!


とか?


ま、その辺の話はまたの機会に^^


スポンサーサイト
[ 2015/06/06 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク