Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

こんにゃく作り

今日は、


火曜日まめのまものつくりでしたが、


まめのまはお休みして、


ティーショップけしきさんで


こんにゃく作り体験!!








こんにゃくって、自分で作れるんですね~^^


でも、手間がかかっていたり、


灰汁が強いとか、かぶれやすいとか、


一人で作る・・・となると、ハードル高そうですが^^;









今日は、まめでっぽうも参加させてもらい、


大人参加も数名いらして、


にぎやかに、始まりました!


コンニャクイモをゆでて、皮むいて、


ミキサーやフードプロセッサーで


お湯を混ぜながらドロドロにして


さらに手で混ぜていくとだんだん固まってくる・・・


最後に凝固剤を加え、型に入れて冷やす。


それを、さらに40分くらい煮たら、食べられるそうです。


2015.11こんにゃく


作り過程はひたすら作っていて写真撮ってません^^;







その場で、味噌と、しょうゆ麹をつけて食べたら、


めっちゃ美味い!!


お土産に少しいただいたので、


ピリ辛炒めにしていただきました^^


手作りこんにゃく、おいしい~♪


コンニャクイモ、作りたいな~^^
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク