Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

子育てで一番大事にしてること

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 46日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










まめのま ものつくりの日、


思いがけず、3児のおかあさんから


相談したいことが・・・


と、ご予約いただき、


子育て中のお話をいろいろさせていただきました


・・・じゃない、


聞かせていただきました^^







内容は書きませんが、


お悩みがあるご様子。


あ、子どもに対してではないんですけどね。


子どもは悪くない・・・


ということをよくご存じのお母さまで、


まあ、いろいろ聞かせていただいて、


お話しした中で、


自分の子育てのことなんかも振り返った


・・・というか、見つめてみたわけですよ。







子育てで、私が一番大事にしてることって何?


いろいろあるさ。


やりたい!って気持ちを大事にしたいとか


好き好き~って、たくさん伝えるとか


キライ(家族に)、バカって言っちゃいけないとか







どれも大事だけど


一番大事にしていることは


「聞くこと」


かな・・・。


やりたくない!わけ、キライ!なわけ、


「学校で、めっちゃ嫌なことあったわ~」


と、娘に切り出されると、


(よっしゃ!言ってみろ!)


嫌なことがあった話を聞かされるんだけど、


ちょっとうれしい・・・^^;


そして、


「そうだね、ほんと、嫌だね」


と、相づちを打つ。







「こうしたほうがいいんじゃない?ああしたほうがいいんじゃない?」


って、言わないの。


そんなの、自分で考えて。


って感じ。


でも、ママは味方だから、


ママの助けが欲しければ言ってね。


と、一応助け舟を出しておく。







子どもが大きくなってくるとね、


親に気をつかって、


楽しいことしか話さなくなってくるのよ。


楽しいことも、もちろん聞きたい!


いいね~♪すごいね~♡


って聞く。







大きくなればなるほど、


子どものサインって難しいのかも。


逃したくないなぁ・・・


逃しても大丈夫そうだけど。


役に立ちたい母心^^

[ 2016/03/08 22:48 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク