Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

ゲーム

子どもにゲームってさせてますか?


いわゆる、DSとか、Wiiとか。


あんまり、させたくないけど、


うちにはどちらもあります。


そして、1日30分という、約束事も、


ありきたりながら、あります。





きのう、近所の男の子が遊びに来ました。


ゲームを持たない子が、


うちに来てする目的(?)で。





うちの子たちは、外で水遊びをしているとき、


「あそべますか?」


と、やってきて、


「どうぞ」


と、答えると、


「おじゃましま~す」


と入ってきて、ゲームを始めました。





それは、いいんです。(私的には)





しばらくして、


別の子が来ました。


そのこのうちにはゲームがたくさんあるとのこと。


お母さんがお仕事していて1人っ子だから?





ゲームを持たない子が、


あとから来た子に


「おまえんち、たくさんゲームあるのになんでしないの?」


と聞きました。


あとから来た子は


「ひとりでしたってつまんないもん」


お?そう思うんだ。今どきの子も・・・と聞いてると。


一生懸命ゲームに取り組んでいる子に向かって


「おまえ、ゲームのことしか考えてないの?」


と言いました。


すると、ゲームをしていた子は、


さらっと


「うん。ほとんど」


と、答えました。






ええ~っ??


いや、ホントにそうじゃないと思うけどね。


聞き流してる感じで答えてたけどね。


「そんなことないよ」


とか、言えよ~っ


と、思ってしまった。





やっぱ、ゲームを持つか持たないか


どっちがいいのかわからないけど、


させないなら徹底してさせないとか?


でも、もう持っちゃってるから、


約束事をちゃんと守らせなきゃいけないな・・・


と、感じました。





子どもたちの頭の中、


ひらいて見てみたいよ・・・。
スポンサーサイト
[ 2011/08/09 06:15 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク