Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

おもちつき♪

今年も、ねいの里にて


餅つき会、開催されました!


森のようちえん まめでっぽうと、


同じように木曜日にねいの里で活動されている 森のこどもえん


合同の餅つき会。


ねいの里のご協力もいただいて


今年で3回目?4回目?


毎年、盛況です^^







実は、まめでっぽうと、森のこどもえんは


ねいの里に田んぼを作ってもらっていて、


田植え、草取り、稲刈り、脱穀、とうみ、籾摺り


と、もち米を育てて、


そのお米で、お餅つきをしているんです!


こんなにさせてくださるねいの里には、


本当に感謝!!


いい経験させていただいてます。







今年は、田んぼを広げてくださって、


しかも、イノシシ被害にあわない対策もしてくださって、


お米が良くできたんです。


全部で11うす、つきました~♪


(私は、米の蒸す番してただけですが^^;)







そして、この餅つき会でのすごいところは、


参加者の皆さん持ち寄りの「トッピング」


広いテーブル一面に並び、


餅つきが終わるころにはきれいに無くなっている・・・


それも凄い^^;







たくさんついて、たくさん食べて、


美味しくて楽しいイベントでした♪


みなさん、ありがとうございました♡





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク