Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

おととしの味噌開けた!

毎年、味噌を作っています。


大体15キロくらいずつ。


20キロ作ったときもあったかな・・・







5キロくらいずつ小分けにして保存し、


さらに1キロくらいずつ小分けにしたものを


取り出しやすい場所に置いておき、


5キロの分の小分けが無くなったら、


次の5キロを出して・・・


という感じで使っています。






ちょうど、無くなったので、


次の5キロを出そうと、


保管してある床下を見てみたら、


2年前の味噌が、まだありました!


なので、今回はそっちを・・・


2017.02味噌







味噌の作り方って、


人によっていろいろだと思いますが、


私の場合、開封するまで一度も開きません^^;


2年前の味噌は、


カビひとつなく、とてもきれいでした!!


(パチパチ♪)







色も、赤くて、熟成されてる感じ。


食べてみたら、味も濃い。


この年の塩分は、少し多めだったらしい、


経済的に使えるかも^^







今年の味噌造りも、もうすぐだ~♪







スポンサーサイト
【 2017/02/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク