Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

味噌作り

今日は、味噌作りをしました


お仕事先の「まめでっぽう」のみなさまとご一緒させていただいて^^


きのうの夕方から夜中までかかって


3キロの大豆を軟らかく煮て・・・


ひき肉みたいにミンチにします

味噌1

この工程は結構楽しい♪


パスタが出てくるみたいにひき肉もとい、ひき大豆が出てくる


で、あとは、この大豆と


うちであっためてかわいがった麹ちゃんと塩


よ~っく混ぜて・・・・・・


団子にして

味噌2

空気が入らないように


えいっ!えいっ!


と、容器に投げ入れる!


これも結構楽しい♪


最後にギュ~ッと空気を抜いたら


塩でふたをして出来上がり♪


今年はさらにサランラップ&わさびで


除菌効果アップ!!


出来上がった味噌たちは


風通しが良くて涼しい床下で眠りにつきましたZzz・・・


今年は15キロ作ったから、一年持つかな^^


まめでっぽうのみなさま、ありがとうございました♪
スポンサーサイト
[ 2012/04/25 19:56 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【味噌作り】
今日は、味噌作りをしましたお仕事先の「まめでっぽう」のみなさまとご一緒させていただいて^^きのうの夕方から夜中までかかって3キロの大豆を軟らかく煮て・・・ひき肉みたいに...
[2012/05/02 01:49] まとめwoネタ速neo
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク