Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

毎年恒例お餅つき!

年末になると


ダンナの実家では毎年お餅つきがあります。


・・・といっても、


手薄なので(?)杵と臼ではなく、餅つき機で。


でも、たくさんつきます^^;


もち米蒸すのも大変です。


鏡餅もひと臼で1個分とか、めっちゃでかいです。


のしもちも、白いおもちだけでなく


しそもち、まめもち、昆布もち


と、いろんな種類のおもちをつきます。


もちろん、その日に食べる分もつきます。


きなこもち、あんこもち、おろしもち・・・









今年も行ってきました。おもちつき。


餅つき機の前にドン!と座ったおとうさまが


餅つき機でお餅をつきながらいろいろ指示をしています。


「おい!見とけ」


と、ダンナ(おとうさんにとっては息子)に指示が出ましたが


ダンナはちらっと見に来ただけ。


もしも、来年からやれ・・・って言われても、できないだろうな~^^;


おとうさんが出来なくなったら、餅、買ってくるのかな・・・


私がやるのかな・・・


などと、いろいろ考えてしまいました。







でも、つきたてのお餅は美味しい♪


子どもたちはやっぱり、きなこ餅^^


そして、ダンナもちゃっかり食べてる(‐。‐)


餅つきしたし、今年ももうすぐ終わりだなぁ・・・


スポンサーサイト
[ 2013/12/28 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク