Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

自宅で味噌作り~♪

毎年、どこかの味噌作りに参加して


作っていた味噌。


今年の分はけしきで5キロ作りましたが


まだまだ足りないので第2弾味噌作り!


本当は先週行われたまめでっぽう味噌作りで作りたかったんだけど


イベントと重なり、豆を煮る時間もなく


で、やっとしました^^;


間に合った3月中。








3日かけて豆を水に浸して煮る作業。


さて、柔らかくなったし、ミキサーで・・・


ミキサーに豆投入!


スイッチオン!


あれ?あれ?


・・・・動かない^^;


ってか、空回り!!


うそ~っ使えない~っ








うちには大きなすり鉢もない。


どうやってミンチにするのよ・・・潰すのよ~


買いに行く?


・・・いやいや、なんとかなるかも


みじん切り用のフードカッターを使い、


その後ボール&麺棒で潰す・・・潰す・・・潰す!








とりあえず、まめは2キロ。


半日かかって、長女と次女が


がんばって潰しました~^^♪


ありがとう!!娘たち!


多少豆は残っているけど、


きっとおいしい味噌が出来ることでしょう!









その間、私は?三女は?


遊んでいたわけではありませんよ^^;


ただいま、お部屋のお引越し中。


荷物の大移動をしておりました!









仕事を分担してできるってすごいよね~


(自画自賛?)


みんな大変なのに


荷物移動の合間に、味噌の様子を見に行くと


長女と次女もこちらを気遣ってくれたり


こっちは大丈夫だから休んでていいよ


とか言ってくれたり^^


(始める前に私があれもやらなきゃ・・・これもやらなきゃ・・・


あ~も~うっ!・・・と、愚痴愚痴言ってたせいか?!)










まあ、バタバタした中で、味噌10キロ出来ました!


2014.03味噌


あはは~^^


後ろの飛び散り加減で大変さが分かる~?







味噌を混ぜて容器に入れる仕事は


私と次女。


その間、長女は頼んでないのに荷物の引っ越しをしてくれてた!


本当にいい子だよ^^(親バカ)







あ・・・もしかして、おこづかい目当てだったかも?


(昨日開けた貯金箱から少し出てきたからな^^;)


だって、ありがとうね^^


って、思わずあげたもん・・・おこづかい


(少しだけど・・・え?これだけ?って顔されたけど^^;)







バタバタの味噌作りの最後は


飛び散った豆、味噌の回収~


拾って、集めて、拭いてのお掃除。


これも、みんなでやってくれたので、


手早くきれいになりました!


みんな、お疲れ様^^
スポンサーサイト
[ 2014/03/28 23:18 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク