プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




長かった冬休みももうすぐ終わり。


この週末は、


3学期前最後の3連休。


びっしり予定が詰まっているわけでもなく、


午前中の予定を済ませて、子どもたちと遊んだり、


買い物に行ったりして過ごしました。







ちまたでは、成人式!


そういえば、あんまり見かけなかったな・・・


たまたま、そういう時間に出かけてなかったからか^^;


そして、よく考えたら、


うちも5年後?!


時が流れるのは早いものです・・・。







3連休、意外と充実していました^^


土曜日は、長女と髪を切りに行き、


午後から体育館へ。(私は見てるだけだったけど^^;)


みんなで夕飯作って食べました♪







日曜日は、カルチャーセンターの教室があり、


午後は、ひっさしぶりにみんなで人生ゲームとかしちゃいました^^


ダンナが、夕食は焼肉をおごってくれて💖


ビールもたくさん飲みました♪







成人の日の今日は、


特に予定がなかった・・・けど、


一番大変な日でした^^;


(詳しくは次回)







明日から、新学期。


子どもたちも、準備は整ったようです。







新しい年、楽しんでいきましょう♪






 2017_01_09


今日は7日。


七草粥を食べる日。


あ、いや、毎年食べてるわけじゃないですけどね^^;







今朝、長女が、


久しぶりに甘酒飲みたいな~♪


と、つぶやく・・・。


ん?


麹あるし、炊飯器空いてるし、


今ならできるよ!


と、早速おかゆを炊いて・・・


・・・・・・


そこで、麹をすぐに混ぜれたらよかったんだけど、


午前中予定があって昼過ぎまでおでかけ・・・。


午後、帰ってきてから混ぜたもんだから、


仕上がり時間が夜に・・・。


炊飯器、空かない・・・^^;







前置きながっ!


つまり、炊飯器が空かなかったので、


晩御飯はご飯じゃないものに。


多数決の結果、うどんに決定!


あ!うどんなら、七草入れてもいいじゃん?


と、勝手に七草うどんにしましたとさ^^







結構好評♪


残さず食べてくれました^^


あ~よかった💖
 2017_01_07


正月3が日は、


毎年、実家巡り^^


今年は、大みそかから元旦・・・ダンナの実家、


2日・・・私の実家


3日・・・ダンナの実家


と、はしごしていました。


なぜ、2回ダンナの実家へ?


それは、顔ぶれが違うからです^^;







そんな行ったり来たりの最中、


2日の朝にやらかしてしまった・・・


またもや、プチぎっくり。


歩けないほどではなかったので、


正月行事(?)をこなし、


3が日を過ぎた今日、


ようやくゆっくりできました^^


(とか言いながら、家事はあるけどね~^^;)







この頻度、


やっぱり、膝からきてると思うんだよね・・・。


なんか、じわじわ痛いし、


気が付いたら反対側の足ばかり使ってる・・・。


かばってるんだろうなぁ。無意識に。


う~ん・・・


しばらくはうまく付き合っていくしかないのか。







軽いやつなので、


3日くらいたてば、通常通り動けるようになります。


でも、あと少し・・・半年くらい?


やわやわやっていきます^^



 2017_01_04


2017年 酉年


あけましておめでとうございます!!


2017.01年賀

 2017_01_01


数日前、


年末の計画を立てた。


主に掃除の計画。


最初、2日間くらいは、順調にいってた。







お風呂掃除、リビング片づけ、カーテン洗い、窓ふき・・・


よしよし、


この調子でいけば、


一番片付けたい私の作業場もできるんじゃない?!







と、調子づいていましたが・・・


大掃除の前に片づけなければいけないこと。


年賀状。


29日を年賀状の日


にしていたのですが、


住所録が開けないだの


子どもたちがパソコンで自分の年賀状をデザインしたいだの


なんだかんだと


ものすご~く時間がかかってしまい、


朝、4時までかかって、やってました・・・。







夜中に印刷はうるさいかも・・・と気をつかって、


今日、遅くに起きてから印刷。


で、それも時間がかかる・・・お昼まで。







も~ぉ!1回脱出!!


と、お昼ご飯を友人と食べて♪


午後からじゃ、部屋をひっかきまわす気になれず、


作業場は手付かず(; ;)








午後は、


受験生がお勉強しているお部屋にお邪魔して


しめ縄を飾りました^^


2016.12しめ縄飾り


次女が、藁をよって作ったしめ縄。


そこら辺にある葉っぱとか松ぼっくりとか刺してみた。


水引がちょっと寂しい^^;


手作り感満載!







長女の部屋にお邪魔したときの


「邪魔しに来た~ん?」


と、のほほ~んと言うのが笑えた^^






 2016_12_30


毎年、年末になると、


ダンナの実家のお餅つきにお呼ばれします^^


あ、でも、杵と臼ではなくて


餅つき機でのお餅つき^^;







一番大変なのが、鏡餅。


毎年、お義母さんが、


餅つきなんて大嫌い!


と、ぼやいています^^;







そこに、私たちが行くことで


わずかながらお手伝いをしたり、


お餅をたくさん食べたり(笑)、


そんな些細なことを喜んでくださいます^^







白いのしもち、昆布餅、豆餅


(いつもは紫蘇餅もあったけど、今年はなかった)


固くなったら、


お義父さんが切ってくれて、


うちにも分けてくださいます。







うちの娘たちも、


たくさん食べるようになって、


今から、お正月の雑煮を楽しみにしているようです💖







これが終わると、


年末だな~としみじみ思いますねぇ^^



2016.12鏡餅


(写真はイメージです)




 2016_12_28


午前中、まめでっぽうのお母さん方と一緒に


しめ縄づくり^^


午後は、八尾へお届け物♪


夕方、靭帯手術後6か月目の診察に行ってきました。








レントゲンと触診だけですが。


まあまあ、前と同じように生活できていますが、


なんとな~く・・・じわじわ~っと痛い感じが


いつもあるので、


そのことを話したら、


術後1回目の冬は、そういう痛みがありますよ


とのことでした。







まあ、とやかく言っても仕方がないし、


経過を見るしかないので


長い目で見て付き合いますが^^;







子どもたちに、聞いてきて!


と言われていたことを、聞くの忘れた!!


どうも、子どもたちはスキーに行きたいらしい


(受験生でさえも(笑))


いつも、私が3人連れて行ってるので、


私がスキーしてもいいかどうか・・・にかかってる!







でも、私の予想では、


スキーしてもいいんだろうな。


怖いと思ってやると、ケガにつながるかもしれない。


6か月たったら、スポーツ可能で


順調に回復中の私なので、


大丈夫でしょ^^


1回だけ、連れて行こうかな・・・
 2016_12_27


年末の空いている日は、


家のことをしなくては!!


・・・と、ソワソワしてしまう^^;







今日は、大掃除をする日!!


と、決めて、計画を立てていました。


朝一で、カーテンを洗って、


窓ふき掃除♪


結構、これだけで満足気味^^;







しかし!


窓際の湿気が、気になっていたので、


窓際には何も置かないことにして、


カーペットも外し、カラーボックスとかも移動して


プチ模様替え💖







久しぶりに、


棚の上のもの、中のもの、


そこたら中引っ張り出して、


部屋の中はよくわからないものの山ができた!







そこらへんで、お昼休憩^^


みんなで、外で食べよう!!と外食♪


午後、気持ちを切り替えて、


一気にやっつけちゃいました!







そういえば、3年前に


ゴミ袋7袋分の断捨離をしましたが、


今日も、結構捨てるものありましたね~^^;


一応、子どもたちに、「これ、いる?」


と、聞いてから捨てるのですが、


子どもたちも、勢いに押されて(?)


「いらない!すてる!」


と、気持ちよ~く捨ててくださいます^^







リビング、すっきりしましたよ~♪







今日は、そのほかに、


植木の雪囲いと、剪定もしましたよ^^







でも、他にもやっておきたい場所がある!!


それは、私の作業場。


三女との共有のお部屋に、


パソコンスペース、作業スペースが


それぞれ1畳分ずつくらい。


いろんなものが、ごちゃ~っとなってる・・・


なんとかしたいな~








 2016_12_26


今年は珍しく、


クリスマスらしいことをした^^


ケーキは子どもたちが焼いてくれて、


私は、ロールキャベツ、サラダ、三女リクエストのきのこソテー


スパーリングワインと、お子様用のシャンメリーで乾杯♪







ご飯を食べた後、


焼いてくれたガトーショコラに飾りつけ💖


ざざっとご紹介!


2016.12クリスマスケーキ母


これは、私^^;


ワインはダンナは1杯だけ飲んだので、


残りは私が飲み干しました^^


ほろ酔いでブログ書いてます~







2016.12クリスマスケーキ三女


これは三女


ラズベリー好きなんですね^^







2016.12クリスマスケーキ次女


次女・・・


とにかく、てんこ盛りにするのが次女。







2016.12クリスマスケーキ長女


そして長女


撮影も長女


センスいい♡さすが!







あ、ダンナは、丸呑みでした^^;







今夜、サンタさんからプレゼントが届く


と、信じている次女と三女。


(長女は、もう知っている)


しかし!!


購入間に合わず、


今夜サンタさんは来ないのよ~っ







どうする?!







間に合わなくてごめんね手紙書く?






ぅわ~んっ!!
 2016_12_24


手芸&クラフトフェア


初日終わりました。


ありがとうございました!!







今年の手芸&クラフトフェアは、


少し年齢層が高めかな?


家族連れ少な目かな?


といった感じでしたが


たくさんのお客様で賑わっていました^^







ワークショップが、人気で、


今年初登場の、お正月のミニしめ縄。


素敵にデコってくださいました💖








手芸&クラフトフェアは、


明日も開催されます。


富山市民プラザにて、


10:00~17:00です^^








そして、今日は、


お世話になっているFunnyグループの忘年会!


イベント終了後、行ってきました♪


こうやって、イベントに出ている人たちで


気兼ねなく集まれるのって、いいですよね^^


いろんなお話をして、共有して


飲んで、楽しんで、


・・・・・・


プラスのパワーが働いています。







まだまだ、頑張れそうです♪








 2016_12_17



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop