県立高校合格!

長女、卒業式の翌日の今日、


県立高校の合格発表。







私は、仕事で見に行けないので、


長女は1人で見に行きました。


すぐに電話して!


すぐに写真送って!


と伝えてあり、


午後1時前・・・


ちょうど、まめでっぽうがお昼を食べている頃に電話が鳴りました。


いやいや・・・


その瞬間は、さすがにドキドキしましたね~^^


しかも、電話に出てから、間があって・・・。


「受かったよ」


って。


よかった~^^おめでとう~♡







受験番号「111」番


写真も送られてきました♪


2017.03合格発表


「111を探せ!」って(笑)







実は、長女が行く高校は、


私の母校^^


懐かしいわ。


進む道は、違うかもしれないけど、


同じ校舎で学ぶんだね^^


同窓会名簿に親子で載るんだね^^


入学式に、校歌歌っちゃいそうだわ(ほぼ忘れてるけど)







ダンナが、長女のリクエストで


刺身を買ってきて、お祝いご飯♪


ダンナのムカつくひとこともあったけど、


それは置いといて・・・


楽しい高校生活を送れますように💖







2017-03-16(Thu)
 

長女卒業式

2017年3月15日


長女、中学校を卒業しました。







ホント、中学校って、あっという間!


15歳になったんだな~


(正確には31日になるんですが^^)







この15年間。


驚くほど素直に育ってくれた長女。


反抗期とか、あったのか?!


たまに、そのことについて話したりすると、


「クソババァ!って、言ってみたいな~と思うよ」とか^^;


言われたことない・・・


いまだに、一緒に歩くときは、腕組んでくる^^;







卒業を機に、スマホデビューした長女。


別々の学校に行ってしまうお友達とラインの交換。


今は、覗いても何も言わないけど、


そのうち、母が知らないことも増えてくるんだろうなぁ・・・。







卒業式で、保護者へという長女からの手紙をもらいました。


その中に、


「ママのところに生まれてきた奇跡に感謝します」


という一文がありました。


こちらこそだよ~♡♡


あ・・・今頃、うるうるきた・・・







あと、卒業アルバムの最後に


友達からの寄せ書きみたいなのがあって、


長女は、


「私、友達少ないから、ちょっとだけだけどね~」


とか言ってたけど、


その内容読んだら、


みんな、「大好きだよ~💖」


って、書いてくれてるの。


いい友達関係作ってるな^^


と、嬉しくなりました。







これから先は


どんどん、目の届かないところに行ってしまうけど、


ず~っと、


「大好きだよ」


「いつでも味方だよ」


って伝えていきたい。







卒業、おめでとう。







2017-03-15(Wed)
 

長女の入試が終わりました。

昨日、今日の2日間で、


長女の県立高校入試が終わりました。


2日間とも、私は仕事だったので、


あまり気にすることなく、


あっという間に過ぎてしまいました。


なんとなく、残念なような、これでよかったような^^;


もうちょっと、ヤキモキしてみたかった・・・。







入試の終わった長女は、


さぞかし開放感いっぱいで帰ってくるかと思いきや、


帰ってくるなり、


「ドキドキする~っ」


と、今更のように言っておりました。


受かってるかな?落ちちゃったかな?


の、ドキドキのようです^^







とりあえず、


帰って来た時は、


お疲れさま~♡のハグ💖


今日は、まめでっぽうの子どもたちがうちに来ていて、


その姿を見たMちゃんが、


「おねえちゃん、きらい」


って言ってた。


嫉妬された?!(笑)








なんか、落ち着いたので、


明日から、ハンドメイド計画立てます!


最近、ちっとも手につかなかったので、


ちょっと頑張ります!


オーダー品、お待ちいただいてる皆様、


今月中にお届けします。


4月5月のイベントに向けて、


新作作ります!







さ、動こう!!







2017-03-09(Thu)
 

明日、あさっては・・・

明日、明後日は、


長女の高校受験日です。


「まあ、余裕じゃない?」


とか、呆けたことを言っております^^;


大丈夫か?!長女・・・。







まあ、それはさておき、


今日は、ここにきて、雪!


いい天気続いてたよね?!


今、雪??


明日の朝は凍結の心配もあるとか・・・。








「寒い日は仕事行きたくないな~」


とか、ぼやいたら、


『私も、受験行きたくないな~』


とか、言うので、


「じゃ、休む?」


って言ったら、


『いや、行くけどね(笑)』


と、返された。


そりゃそうでしょうけどね^^







前日の夕飯は、とんかつ?!


いえいえ、うちは、普通にアジの塩焼きとかでした^^


アジの塩焼きと、ぱりぱりサラダと、オクラ納豆と、味噌汁だったかな。


三女が、『めっちゃ好物ならんどる~♪』


と、喜んでました。・・・三女が^^;







長女は・・・と言えば、


受験の心配よりも、


『明後日で、受験勉強から解放される~♪』


と、今から、喜んでおりました^^;


解放感半端ないらしいですよ。


今から楽しみなんだって。


『3月いっぱいは勉強しない!!』


って、言ってました^^;







まあ、それなりに頑張ってたってことですかね^^


心の中で「がんばれ」って言うね~


いつも通りで行ってこ~い♪






2017-03-07(Tue)
 

三女誕生日💖

3月2日は、三女の誕生日💖


10歳になりました!


もう10歳?まだ10歳?!


と、なんだか、三女ともなると、


10歳ってどんなだっけ?


と微妙な感じ^^;







長女が10歳のときはどんなだったかな?


次女が10歳のときはどんなだったかな?


と、思い出してみても


なんか、よく覚えてないかも^^;







でも、一桁から二桁になったときって


特別な感じした!


学校では、二分の一成人式っていうの、やるけどね。


大きくなっていく過程なので、


何が特別って聞かれると、


なんでもないんだけど、


なんとなく、改めて、


生まれてきてくれてありがとうとか、


ママの子どもでありがとうとか、


そういうことを、ちゃんと言える日。







三女の誕生会は、


外食好きな三女なので


みんなで食べに行って、


デザートも食べて、


うちに帰ってきてからは、


やってみたかったジャンボプリンを


ぷり~んとさらに出して、


せっかくだから、それにろうそく立てて


Happybirthday♪


2017.03三女誕生日


手抜き?


いやいや^^;


満足・・・でしょ~







2017-03-02(Thu)
 

ゲームのルール?!

ゲームのルール・・・


えっと、遊ぶための決まりということではなくて、


ゲーム機を使ったゲームを


どれだけの時間するか・・・といった決まり。


そういうの、作ってますか?







うちは、基本、一日1時間まで。


なのですが、


ついついやりすぎてしまうことが多かったので、


「1分オーバーするごとにお手伝い1回」とか


「30分以上オーバーしたら次の日禁止」とか


「次の日禁止がいやだったら100円払う」とか


なんかね、


いろいろ細かくルールを決めてたんですよ。







ところが、抜け道をいろいろ見つけて、


次の日禁止にするからどれだけでもやっていいでしょ~とか、


200円払うからもっとやる~とか、


ああん?なんでそうなるん?


何のためのルールじゃ!見直し!







と、昨日、みんなで話し合って、ルールを決めることになりました。


で、また、


「一日1時間」


の後に、「もし、やりすぎたら・・・」


というルールが、いくつも立ち上がってきた。


抜け道の無いように・・・


って、考えて考えて、


紙に書いた。







で、その晩、ふと思ったの。


「一日1時間」


ってのが、ルールなのに、


もし、やりすぎたらなんとかかんとか・・・


そんなルールいるんか?


と。







今日、学校から帰ってきた娘たちに、


あのさ・・・


ルールって、「一日1時間」だから、


それだけでいいんじゃない?


と言ってみた。


案の定、「え?やりすぎたら?」


というような言葉が返ってきたので、


それはない!


もし、やりすぎたら、どうすればいいのか自分で考えて。


ゲームをやりすぎたら体にも頭にも目にもよくないのは十分わかってるよね?







という、シンプルなものにしてみました^^







さて、どうなるか・・・


とりあえず、今日はあんまりやってなかったらしい^^;










2017-03-01(Wed)
 

おひなさま飾った~

やっと、うちのおひなさま、


飾りました^^


長女が。







今日、朝から私も、次女も三女も


予定があり、


もう、ダメもとで(?)


「おひなさま飾っといて~」


と、言い捨てて行ったら、


ちゃんと、飾ってくれました^^


長女よ。ありがとう💖


2017.02おひなさま


短い期間ですが、


毎日、雪洞点けて、


毎日眺めます^^







娘たちも、


なにやら、語りかけていた様子です(笑)







2017-02-26(Sun)
 

プチっと切れた日・・・

よそ様には、


子どもは丸ごと受け入れようよ、とか


ゲーム?やらせてやってもいいじゃん?とか


子どもの話を聞こうよ、とか


・・・・・・・・


いかにも、子育てプロっぽいことを言っておきながら、


今日は、我が子に切れました・・・^^;







午前中、私は用事があり、出かけていたのですが、


その間、次女、三女は、自分時間を満喫していたんだと思います。


うちは、一日1時間という制限でゲームをしていますが、


それも使い切り・・・。







まあ、そんなことだろうと、


午後からは、いいお天気だし、


外に出ようよ!


と、誘いました。


「ペンキ塗り」という、楽しい(笑)お仕事もあったし、


特に三女はお絵かき好きだし、


ペンキ塗りとかやってみたいよね~


と、めっちゃ、しつこく誘いました^^;







ところが、2人とも、かたくなに拒否!


私のしつこさに、ついに怒り出す・・・。







もうさ、なんで、そんなに嫌な訳?!


と、ブチ切れる母。


「はぁ?!もう、家にこもっていてもやることないでしょ?外に出ようよ」


「行きたくないもん」


「ぼ~っとテレビ見て、ゲームして、漫画読んでるの?!」


「そうだよ」


そして、母、無言で立ち去る・・・。







いえね、こういう時期が1年とか、少しくらいあっても


別に長い目で見てれば、なんてことないのは


頭では分かっていますとも!


でも、ついつい、


ぼーっと休日過ごしているばかりじゃもったいないよ


と、お小言をこぼしてしまいましたよ・・・。







うちの娘っちたちは、負けてませんけどね^^;


そこがまた、いいのか悪いのか・・・


う~んと、いいんだと思います。


「じゃ、言わせてもらってもいい?」


と、100くらい反論してきます。


(正確には、100くらい反論したいらしい。


「言ってみな。」と言わせたら、5つで終わった(笑))







寂しく(?)ひとりで出かけて、


ペンキ塗りして帰ってきてから、


私も、ペンキ塗り楽しくてご機嫌になり、


「BOOK OFF行ってくるね~♪」


(あえて、誘わない。)


と、出かけようとすると、


「私も行く~」と、バタバタ出てくる3人娘。


・・・なんて、ゲンキンなんだ・・・。







2017-02-25(Sat)
 

あら・・・もう2月終わるの?!

今日、長女と、まめでっぽうのおかあさんとの会話


「もうすぐ、県立受験?」


「ハイ。2週間後です。」


を聞いていて、


え?!そうだっけ?


と、横で驚いていた私^^;


たしか3月8日だったよね?!










この2月、いろいろ提出書類だの


応募だのがあるのに、


ヤバし・・・!!


もうすぐ、締め切りじゃないかっ







それよりも・・・


おひなさま


出してない・・・^^;


1週間ほど前から


いつだすの~?


と、長女に、言われ続けている・・・。







明日、出そう!


うん!明日。絶対!!







今、おひなさまが飾られるべくスペースに、


昨日、長女が買ってきた「ひなあられ」が


ちまっと飾られている・・・。







2017-02-23(Thu)
 

まさかの事後報告?!

昨日、長女の県立受験の願書を提出してきました。


まあ、確実でしょう。


と、思われるところに、


長女の希望で出しました。







今朝、


ダンナが長女に言ったそうです。


「いつ願書出すの?」







え?!


長女ビックリ!


前日に、志望校の話してたし、


もう、それでよしと思ってたはず・・・







いやしかし、ダンナもビックリ^^;


え?!出したの?


みたいな・・・^^;


いえ、口では、行きたいところに行けばいいよとは言ってますけどね、


2つくらい下げたから・・・


たぶん、ダンナ的には挑戦してほしかったのかな・・・。







でも、何が起こるかわからないし、


安心はできませんけどね^^;


勉強、ホントにしてない受験生・・・


甘えるな~っ







それはともかく、


まだまだこれから、


挑戦していくこともあるでしょう。


・・・たぶん・・・^^;







成功だけでなく、


いろんな経験をしていってほしいものです。







2017-02-15(Wed)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加イベント
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
6月1日~6月30日                                      10:00~18:00                               作家さんリレー(展示販売)                                  アトリエCHINOCO
麻小物教室のお知らせ
5月28日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
6月10日(土)10:00~16:00                                    クラフトカフェ+まめのまフリマ                        いっぷく処まめのま
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR